ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【早すぎる】認可外保育所リサーチ

来年の2人目妊活を公言している同僚。
"育休1年経過で上の子退園問題"
を最近(?)知ったようで
困る〜と呟いていたが、こんな発言も。


"育休手当期間が延びてるように
退園の猶予も延びるんじゃない?"


うーん。甘いと思った。


待機児童無しor少ないならともかく
うちの市は全くそうではないのだし
上の子退園規定を緩める理由はない


と、わたしは考える。


さておさらいとして、
上の子達の退園を防ぐ為に
取れる手はたぶん4つ。


①育休1年時点で上の子が年長になる様
 歳を離して産む
②上の子を認定こども園に移しておく
③育休を切り上げて0歳4月で入れる
④育休1年で一旦認可外保育所に入れる


seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com


①…そんなに待てまへん。
②の認可園間の転園の優先度は低い
とすると結局現実的な対策は③④か。
しかも産み月次第では③も難しい。


という事で最新の認可外情報を調べた。


認可外に1年ちょい通った長男の時…
つまり約5、6年前に調べた時から
それほど変わらないような…。


そして…英語保育園多いよ〜。
(おっ通えそうと思ったら2つはソレ)


しかし以前と明らかに違うのは
"企業主導型保育施設"の一覧ページが
新設されていた事。
そっちの方面に力を入れているのか。


一覧を見てみると、
なんとか通えそうな所が2つ3つある。
がHPによると企業主導型保育施設には
従業員枠と地域枠があって
地域枠は最大でも50%だそうだから
地域枠は数人のレベルかな…(泣)。


今後のミッションは、
地域枠の正確な数字を知ること。
あとは空き状況がどんな感じか?
復職予定月の予約ができるか?
を調べること。


直接聞くしかなさそう。


全て手詰まりなら、長男を入れてた
お勉強系認可外保育園しかないか。
(予約金払えば復帰月の予約できる)
しかし色々と高いんだよね…。