読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【選択制】育児休業給付金制度だ!

保育園生活 育児

保育園に入れない場合に限り
育休手当を最大2年に延長する案が
あと1、2年もすれば実現しそうな中
なんかうまいことを考えた話。

この夏に、次男の0歳児クラスへ
1歳と同時に途中入所してきた女の子がいて
先日お母さんと少し顔見知りになった(遅)。

次男の時は、育休を切り上げて
0歳4月(8ヵ月目)で入園させたわたし。

seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com

前年の0歳児クラスの人数推移を見ていたので
夏秋には絶対2、3人は枠が増えるだろうから
育休きっちり1年とって夏入所…?
という考えもチラッとよぎったのは事実。

でもそんな賭けはできず、結局4月入所。
なぜなら長男が退園になってしまうので。

なぜ彼女は夏まで待てたのかなと思ってた。

話してみたところ、からくりは単純で
上のお兄ちゃんが年長組だから、だった。
仮に育休1年経過時点で妹が待機になっても
年長の兄は退園にならない。

そういえばそういうルールあったな…。
自分に関係なかったので忘れてた。


現行ルール:
保育園に入れない場合に限り
育休手当を延長して最大1年半もらえる


これって良いことじゃんと思ってたけど
2人目、3人目以降の母には意味ないじゃん。
いまさら痛感した。

国の決めたこと(手当延長)と、
自治体(保育園退園ルール)が連動していない。

手当もらっても、上の子が退園になったら
次は2人、3人まとめて申し込まねばならない。


それが嫌なら、

  1. 上の子と5学年差にする!

(こんなに待てない家庭もあるよね)

  1. 可能な限り4月産まれに寄せてみる!

(→0歳4月入園に申込。)

  1. (どれも無理なら)認可外を確保し入れとく!

(→上の子の同園の空きを待つ。)


しかないのかな。


個人的には、手当を最大2年に延ばすより
延長分の育休手当はいらないから、
最大半年間、上の子を退園にしないでほしい。

でもそれは2人目母だからの意見で…Σ(ノд<)

いっそ選択制にしたらいいんじゃないか。
と書いてて思いついたぞ。


提案:
延長最大半年分の育休手当もらうか、
(1人目母はこっちを選びそう)
延長分の手当辞退を条件に上の子を在籍させてもらう。


そうしたら、2人目、3人目を考えるWMが
今よりもっと増えるかも。