ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【選択制】育児休業給付金制度だ!

保育園に入れない場合に限り
育休手当を最大2年に延長する案が
実現しそうな中うまいことを考えた話。

この夏に、次男の0歳児クラスへ
1歳と同時に途中入所してきた女の子がいて
先日お母さんと少し顔見知りになった(遅)。

次男の時は、育休を切り上げて
0歳4月(8ヵ月目)で入園させたわたし。

seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com

前年の0歳児クラスの人数推移を見ていたので
夏秋には絶対2、3人は枠が増えるだろうから
育休きっちり1年とって夏入所…?
という考えもチラッとよぎったのは事実。

でもそんな賭けはできず、結局4月入所。
なぜなら長男が退園になってしまうので。

なぜ彼女は夏まで待てたのかなと思ってた。

話してみたところ、からくりは単純で
上のお兄ちゃんが年長組だから、だった。
仮に育休1年経過時点で妹が待機になっても
年長の兄は退園にならない。

そういえばそういうルールあったな…。
自分に関係なかったので忘れてた。


現行ルール:
保育園に入れない場合に限り
育休手当を延長して最大1年半もらえる


これって良いことじゃんと思ってたけど
2人目、3人目以降の母には意味ないじゃん。
いまさら痛感した。

国の決めたこと(手当延長)と、
自治体(保育園退園ルール)が連動していない。
※うちの市の場合

手当もらっても、上の子が退園になったら
次は2人、3人まとめて申し込まねばならない。


それが嫌なら、

  1. 上の子と5学年差にする!

(こんなに待てない家庭もあるよね)

  1. 可能な限り4月産まれに寄せてみる!

(→0歳4月入園に申込。)

  1. (どれも無理なら)認可外を確保し入れとく!

(→上の子の同園の空きを待つ。)


しかないのかな。


個人的には、手当を最大2年に延ばすより
延長分の育休手当はいらないから、
最大半年間、上の子を退園にしないでほしい。

でもそれは2人目母だからの意見で…Σ(ノд<)

いっそ選択制にしたらいいんじゃないか。
と書いてて思いついたぞ。


提案:
延長最大半年分の育休手当もらうか、
(1人目母はこっちを選びそう)
延長分の手当辞退を条件に上の子を在籍させてもらう。


そうしたら、2人目、3人目を考えるWMが
今よりもっと増えるかも。