ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

次男、入院する

ヒトメタニューモウイルスに感染した次男。

一度は熱が下がり快方に向かうかと思いきや、続く激しい咳&再び40℃近い高熱でぐったりした為、日曜夕方に休日当番医のいる病院へ。

 

入院となってしまった。

 

 

しかし一台しかない車は私が乗って来てしまったし

息子の着替えやオムツも、自分の着替えもない。

でも赤子を置いて一旦帰ることは許されず、夫(&長男)にタクシーで最低限のものを持ってきてもらうのがやっと。

この時点で既に夜。

 

近くに銭湯もなく(昼間近所の縁日に行って汗だくになったのに、ああ今夜は風呂に入れない…orz)と絶望していたら、祖父母も県外で、小さい長男がいて夫も自由に動けない私に同情してくれたのか、心優しい看護師さんがこっそり患者用シャワールームを使わせてくれた。

 

感謝。

 

風呂問題に関して言えば、(身体は拭いてあげていたが)何日も風呂に入れなかったので、水曜あたりから次男の頭は臭かった。

 

日曜に入院、木曜に退院した次男。

いったい何日入院したらシャワーが許されるシステムなのだろうか?

 

そして24時間付き添いが必要というのは、親も超しんどいと実感した。