ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

作り置き生活はじまる

職場復帰一週目の食生活について。

日曜は忙しい。

午前中に大量の食材を買い出しし、月曜からの作り置きにとりかかるので。

・メモ帳に金曜までの献立プランをざっと書き出し、副菜をたくさん作っておく。

・翌日の主菜は前夜or朝に可能な限り下準備しておく。

・前夜の調理の時に、翌日の味噌汁の具を切っておく。

夫婦のお弁当作りは当分延期しているが、さらにお弁当作りもプラスされたらもっとてんてこまいになるなぁ。

でもとりあえず復帰第一週は、大量の買い出し&作り置きのおかげで平日にスーパーに行かなくてもすんだので、大成功かもしれない。

さらに、献立を考える負担軽減の為、夫と話して、金曜日は原則煮込みの日と決めた。(カレー、シチュー、ハヤシライス、おでん、ポトフ等)

少し、気が楽になった。

ゆくゆくは木曜は麺の日に決めようかとも考えている。