ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【祝】ママ友さんの妊娠に思う

同じマンションで
同じ保育園(学年は違う)の
ママ友さんに久しぶりに遭遇し
日中 声を掛けられた。

私「今日はお休みですか?」
友「実は2人目を妊娠してて…」
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

またまたまたノーガード!
言われてみれば
少しお腹出てるような。

とにかくめでたい!

seigo3614.hatenablog.com

切迫流産で休職中

だそうです。
ワーキングマザーの
切迫流産率高っ。
(個人的な感覚です)

ワーキングマザーもだし
2人目以降に多いのかも。

自身の妻(=私)も姉も切迫流産で
入院や休職した経験を持つ夫は
「もう一律 妊娠 即 休職(大事をとって)
 の制度にしたらいいのに」と。

うーーーん わかるけど…
それを強制しちゃうと
職場は破綻する…。
あるはずだった、
産前休暇に入るまでの
数カ月の猶予が消えるわけで
適齢期の女性へのプレッシャーや
妊婦の立場がより厳しくなる。

彼女との以前の会話では

昨年の私の3人目妊娠中に
会社帰りに遭遇し雑談した際
「2人目はとても…。
 1人っ子かな〜」
と言っていたので
私は今回の慶事
おお〜!と思ったのだった。

やっぱ本音と建前は別なのね〜。

自分だってそんなに本音を
打ち明けたりしないもんね…。

seigo3614.hatenablog.com

たまに思い出す事

年度内(4/1迄)に産む妊娠リミットは
毎年6月頃だったよなぁー、
とふと思い出す事がある。

あ〜学年差が離れていくよぉ〜
って焦りが私に多少あったが故に…
その名残かな。

seigo3614.hatenablog.com

でも今後は
同じように学年差を気にする同僚
(がいれば)の駆け込み妊娠報告、
来るかな??という
心の準備的な意味で、
6月頃までは2割増くらいで
ドキドキするかも、しれない。


その為にも復帰したら
効率化推進だー!