ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【保育園】お迎え時の挨拶問題

保育園生活、7年目。
くだらなすぎて人に聞けないけど
実は わからないこと。
それは……

保育園のお迎えの時の"挨拶"。


朝、預ける時は
「おはようございます!」
でいいから、迷わない。

じゃあお迎えの時は
なんて言ったらいいの!?


先生方は十中八九
「お帰りなさーい」
と声をかけてくれるんだけど
それに対する正しい返しとは?


まとめてみた。

answer 1:ただいま~

おかえりなさい、に対する
ごく一般的な返しではあるが
別に私のホームじゃないので
どうしても違和感が。

ただいま戻りました、
の方がまだマシかもしれない。

answer 2:こんにちは〜

お迎えに行くのが夕方なので
「こんにちは」なんだか
「こんばんは」なんだか迷う。

それにやっぱり
「おかえりなさーい」に
「こんにちは~」ってのは
噛み合ってない感がぬぐえない。

answer 3:遅くなりました〜

なかなかいいんじゃないかと
思っているのがコレ。

延長保育に突入した日とかは
コレ一択なんだけど、
別に遅くなってない普通の日
は使えない(変なこだわり)。

answer 4:お疲れ様です~

おかえりなさーい
→ おつかれさまです~

噛み合って…る…?
悪くはないか…?
ちょっと仕事っぽい?
なんか上からっぽい?
うーん。

answer 5:どうも〜(+テレ笑い)

関西的なノリでいうところの
まいど!って感じ。

「どうもお世話になりました
と言うと長いので省略。でも
どうも~("どうも"何だよ!?)
という自分ツッコミが心の中で起こり
ついテレ笑いもつけちゃう。

answer 6:何も言わない(会釈)

迷って迷った時の最終系。
夫はこれかもしれない。

私は おかえりなさいって
言ってくれてるんだから
何か返そうよ!とか
感じ悪くないかな??とか
毎回気になっちゃう。

answer 7:先手を打つ

先に先生からおかえり~と
声をかけられてしまうから
悩むのであって
先手を打つべし。

こんにちは~でも何でも
とにかく先に挨拶をする!
そしたら悩むのは先生!

園庭の門をあける瞬間から
戦いは始まっている…。

先生がたくさんいるときは
全員に先に仕掛けるのは不可能。

結局のところ現状の私は

普通の日は「どうも~+テレ笑い」
遅くなった日は「遅くなりました~」

他に何かしっくりくる返し
あるかなぁ。

ちょっと観察してみよう。