ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【401k】企業型DC運用推移 2019.02

退職金がないうちの会社。
あるのは企業型確定拠出年金

seigo3614.hatenablog.com


実質退職金代わりなので
わりとリスクをとっている
…つもり(自分比)。


しかし2018年の後半からは
運用状況はよろしくなく
落ち込んでしまっている。
うぅー。
拠出開始以来の運用利回りは
現在 4.45%


推移はこんな感じ。
自分目標は5%ってことで
グラフを重ねてみた。

f:id:seigo3614:20190207143651j:plain
運用状況推移

例によって平らな期間
=掛金拠出ストップ期間(育休中)
がけっこうあるのが悲しいところ。
まぁこれはこれで(視覚的に)
純粋な運用状況が見やすかったり。
というのは負け惜しみさ


ちなみに産前産後期間中
拠出してくれてるのねっ!?
って気づいたのは第1子育休中。


3回産むと馬鹿にならない月数だからさ。
3~4カ月 x  3回 ≒ 9~12カ月
ありがとうございます!!


こうしてみるとこれまでも
けっこう乱高下してきた。
人生山あり谷ありですねぇ。

今も…耐える時期なのかっ??

まぁこんな感じで
定期的に観測しています
という話でした。


復職する頃には
マッチング拠出OK
になってるといいなー。