ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【企業型401k】残高予測って面白い

退職金代わりの401k(企業型)。

サポートサイトのいろいろな機能のうち、

資産構成比及びリターン/リスク(%)から

残高予測のできる機能があり

いじってみるのが好きだったりする。

その機能によれば、私の60歳時点での

残高予測はこんな感じなんだってさ。

 

1,863万円:(好調なケース)

1,031万円: (標準的なケース)

583万円:(不調なケース)


…ものすごい開き!

 

うちの会社の事務職の場合

拠出額は1.5万円/月。

27歳になる歳に中途入社したので

めでたく60歳まで掛け続けられても

1.5万 x 12 x ( 60 -27) = 約486万円

 

ところがどっこい

2度の育休中は拠出ストップしていたから

▲25.5万円!(約17カ月)

実質掛金はMAX460万円くらい。

(3人目育休とったら更に減る…)

 

何もしなければ、つまり

元本保証型の商品を選ぶと

460万のままかぁと思うと

"不調なケース"とやらも怖くない。


上等だ!リスクとってやるよ!

みたいな感じで現在に至る。

 

もう少し攻めたくて、つまり

国内債券比率を落としていきたくて

久々に掛金の配分変更をしてみた。

(でもスイッチングまではしない)


 トランプショック時は見守った(笑)↓

 

 

この手の話題は出ないのでわからないが

職場の皆はどのくらい活用しているのかな?

(まあそれを聞いても自分の方針は

たぶん変わらないんだけど)


今度飲み会で聞いてみようかな。