ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【女の転職】10年目に見えてきたこと

お、最初の会社での初任給に並んだぞ
と、ふと気づいた日。
卒業して10年目。

前職から業種も職種も変わったり。
結婚、出産×2…を挟んだり。

ああ、ずいぶんまわり道したけど
やっと追いついたなぁ。
10年かかってスタートライン。

転職してしばらくは
ささやかな目標だったんだよね。
追いつくことが。

まぁカネが全てじゃないけど
わかりやすい指標であることは確か。

でも最初の産休育休あたりから
毎日それどころじゃなくなって
意識しなくなっていた。

まわりの人に助けてもらって
ありがたいなぁと思えて
比べなくなったのもあるかも。

転職に際しては挫折もあり
もっとうまくやれなかったのか?
と悔やむ気持ちはゼロではなく。

けど、まわり道せずに突っ走れる人は
そう多くはないのかもしれないなと
今は思っている。