ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【奨学金】一括返済手続きした

 我が家には

  1. 住宅ローン
  2. 奨学金返済(夫):無利子

という2種類の負債がある。

理屈で考えたら、奨学金は無利子なのだから

住宅ローンを先に返済していくのがbetterで

ただ低金利&住宅ローン減税をX回残す今は

繰上返済はやめて貯蓄優先と決めていた。

 

seigo3614.hatenablog.com

 

でも人間には感情があるので。

 

負債は(1本に)絞りたい、という

もはや理屈じゃなく心情的なもの。


早く返したいなと夫がつぶやく事はあったが

前述の方針もあり貯蓄を優先していた。


まぁお金の流れはスッキリするしね。

わずかだが、数%の報奨金があるしね。

(※この制度、今はもうないみたい) 


というわけで夫の意思を尊重し、このたび

残り全額を一括返済する手続きをした。

毎月の奨学金返済がなくなる分は

毎月の財形設定金額をあげてくれるらしい。

 

あとはもうただひたすらに

貯蓄額=借入れ残高 にむけて邁進するのみ。

わかりやすくてよい。