ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【覚悟の】お盆帰省

昨夏亡くなった祖母の初盆の為
賛否両論はあるけれど
実家へ帰省してきた。

地方→地方へ。

往路:高速

SAの売店に寄らなくてすむよう
前日に朝食・飲み物類を買い込み
朝5時過ぎに出発。
高速はとても空いていた。
休憩は2回のトイレタイムのみ。
11時前には到着とスムーズ(驚)。

初盆★コロナ シフト

コロナ対策により今年は
自宅に住職が来るのではなく
こちらが寺に出向くスタイルに。
さらに人数はひと家族2人まで
ということで結局私たちは行けず。
せっかく来たのにーー


庭先で迎え火焚きの番をしていると
親戚や近所の方々がたくさん
お線香をあげにきてくれた。
久しぶりに会う人もいて懐かしい。
しかし猛暑の喪服xマスクは超ハードだ。
本当にありがとうございます。

実家で楽しんだこと

・次男5歳の誕生会
・長男の夏休み宿題(重要)
・庭でプール三昧
・草木/畑の野菜に水やり
・果物/野菜の収穫
・花火
・隣の姉夫婦宅で任天堂スイッチ
・昆虫館★
・屋外プール★
・花鳥園★
・鮎の掴み取り★

f:id:seigo3614:20200816025114j:plainf:id:seigo3614:20200816025830j:plain
梨採り&鮎塩焼き
f:id:seigo3614:20200816025217j:plainf:id:seigo3614:20200816025003j:plain
プール&花鳥園

嫁の実家に6泊してくれる旦那は
中々いないぞ。大事にしろよ。
だそうです(実父談)。
感謝。

とにかく暑すぎた

両親は、昨年の冬休みのように
孫と野菜の種まきをしたかったよう。
でもとにかく日中は暑くて…断念。
夕方以降の水やりと収穫体験のみ。


冬にハマったフィールドアスレチックへ
今回も行きたいと主張した長男だったが
連日の暑さに自ら撤回したり。


外出(★)は基本的に朝イチとし
午後は庭でプールしたり宿題したり
最も暑い時間帯は、隣の姉夫婦宅で
毎日スイッチを楽しむ長男次男。
その間、姉の【鬼滅の刃】を読む私。

祖父母と過ごすメリット

普段、休日を家族で過ごしていると
2歳長女を連れていると厳しい…
と感じたり、諦める事がよくある。
祖父母遠方x核家族のデメリットというか。
大人の手が足りないんだよね…。
長子と末子で6歳差なせいもある。
2~3時間のお昼寝必須だし…。


それが今回は
両親が長女と留守番してくれたし
もし長女も連れて外出する時は
どっちか(主に実父)が同伴してくれ
兄2人が思い切り楽しめてると感じる。
長女も、どっぷりかまってもらい
嬉しそう。


ありがたいことである。

帰路:高速

1ミリも混んでなかった。

今回、出掛けた分際でアレだけど
こどもの楽しいことで
諦めたものもたくさんあった。
水族館とか、映画館とか
夫方のいとこと遊ぶとか。

コロナが早くおさまりますように。