ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【年長】跳び箱 秘密特訓2018

ある日お迎えにいくと…
長男の担任「今日の体育教室で
跳び箱をしたんですが…」
嫌な予感…(-"-;A ...アセアセ

聞けば、一人だけ
苦戦してるらしいよ。

まさかまた泣いてボイコット?
と危惧したけれど
そこはカワイの先生※が
うまーく誘導してくれたそう。
でも成功には至らず、と。

※外部講師


担任の言葉を横で聞きながら
なんか泣きそうな長男。
またまた長男のピンチだぁ!


母出動。

まず褒めた

帰路の車中ではとにかく
ボイコットしなかったことを
褒めちぎってみる。

一旦泣いてボイコットすると
中々立て直せない奴なのでね。

ヒアリング

超珍しく早く帰宅した夫が
入浴中に本人にヒアリング。
長男だけ失敗してるとのこと。
やべー!

ヒアリング

翌日先生に聞いてみたら
4段目はクラスの半数くらいが
成功しているらしい。

…なーんだ。
全員4段クリアしてんのかと。

彼は2段目で足踏み中。

秘密特訓@自宅

翌日からお風呂前に
わたしが跳び箱に扮し
練習を開始した。


最初はとっても丸くなってみた。
→跳べた。
段々高くしてみたけど
まぁ跳べるじゃーん。


長男とハイタッチ。

「皆がじっと見てるから
 恥ずかしくてできなかったけど
 これでもう緊張しない」
「もう恥ずかしくない」

自信がついたようだ。
やれやれ。

次回の体育教室が待たれる。

母、偵察

問題なさそうではあるが
実際の跳び箱の高さが
わからないので一抹の不安が。
4段が何センチなのか
気になってしまい…


今朝、送りのついでに
跳び箱を見せてもらった(笑)!


ふむふむ。覚えたぞ。


今晩はこの高さで練習するか。
念には念を。


手のかかる長男だー。