ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【特訓】なわとび:連続後ろ跳び編

春から言い続けてきた連続前跳びを
やーっっと習得した長男。

でも!
ここで油断するべからず。

長男を説得

「オレもうじゅうぶんやったし」
と満足している長男。

「あのね、次の体育教室では
 絶対、連続後ろ跳びが課題だから。
 出来なくて泣くの嫌でしょ?
 もう先に練習しとこ!」
とコンコンと説き伏せた。

連続後ろ跳び練習の初日

練習手順
①長縄でジャンプのリズムを練習
②自分でまわす。
 まずゆっくり丁寧に1回ずつ
③慣れてきたら連続にチャレンジ


初日は①を。
これはすぐ掴んだ様子。


そうするとすぐ③をやりたがる長男。
で、できずに癇癪
→ スネて終了

あーあ。
これはしばらくやる気にならないかも。

ところが翌朝

一晩たって頭が冷えたのか
登園前におもむろに練習を始めた。
びっくり。


今度は驚くほど素直に②を練習して
1回ずつなら跳べるようになる。
朝から汗だくになり
総着替えして登園。

保育園から帰宅後

夕方、自主的に練習を開始。
連続6~8回跳ぶのを成功し
一気にコツをつかんだのか
目標にしていた連続10回をクリア。
勢いって大事だね。

汗だくなのでお風呂直行。

そして次の体育教室

母の読み通り、
連続後ろ跳び5回の課題が出て
「オレだけクリアしたよ!」
「先生に褒められたよ!」
「なわとび好きになってきた」
と大喜びで帰宅。ハイタッチ。


次の目標はあやとびらしい。
理由はエックスぽくて
カッコいいからだって。


はー。やれやれ。
成功体験を積ませるのも
楽じゃないなぁ。