ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【妊活】さぐりあう女たち

先日、育休中の我が家に
職場で親しい同僚が訪ねてくれ
おしゃべりを楽しんだ。

女が集まれば
噂話に花が咲くのが常。


へー!と思ったネタを。


来てくれた内のAさんには
結婚や出産に関して
時期がかぶってる同僚Bさんがおり
おそらくかなり意識し合ってる。
(Bさんは今回来てない)


Aさんが1人目育休から復職したら
わたし2人目考えてますから!

とかねてより公言してたBさん。
seigo3614.hatenablog.com


そしてこの夏復職したAさんが
「2人目いくんですか?」
と先日Bさんに聞いたところ
それを聞けるのもすげぇな…


予想に反して
「旦那が乗り気でなくまだ無理かも」
という返答があったそうだ。


妻(Bさん)は早く欲しいが
けっこうサポートしてる旦那さんは
今は1人で手一杯と言ってる、と。
年下旦那というのもあるのかも。


心なしかそのニュースを話す、
Aさんはうれしそう。


やっぱライバル?
さぐりあう女たち。


こりゃAさんが先に妊活しちゃうかもね
と私は密かに思ったのだった。
聞かないけど。


いや聞いとくべきだったのか?


だって小さな会社では
一人の休みが
ダイレクトに影響するからね…。
(私も今皆さんに迷惑かけてます)


そして やっぱ働いてると
学年差が開いていくよなぁ

とBさんの心情を慮った。


2人目妊娠中のWM夫姉も
4学年差予定だし
そうなるよねえ。


我が家の3きょうだいは
みんな3学年差だけど
もし働いてなければ…
2学年差か、いっそ
年子でも良かったよ〜。