ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【産前休暇】いつからとるか問題

激動の2〜3週間(年度末決算期間)
が終わり、炎上していた引き継ぎが
やっと落ち着いてきた。


そろそろ産休申請書出してね〜
と総務係に言われ悩むこと2週間の
私の葛藤について。


計算上6週間とれる「産前」休暇。


過去2回の出産時には
産前は4週弱しかとらなかった私。
seigo3614.hatenablog.com


毎月の決算が終わるキリの良い日迄…
という責任感があったのと
転職してから産休育休とる人を
身近に見たことがなかったのと。


その後ここ2年間で他2人が出産し
有給休暇+産前6週間とってるのを見て


それアリなんだね…(´・ω・`)


と羨ましく思った。


で今回は有給休暇くっつける!
と意気込んでいたわけだけど


超不安そうな派遣さん
そして引き継ぎを(たぶん皆から)
心配されている感
を肌で感じ
有給休暇を足すどころか
6週間きっちりとることさえ
自信がなくなってきたよ…。


同じ月に出産予定の同僚は
どうやら月次決算終わらせてから
(つまり産前休暇は4週間弱?)
休むという噂
ではないか。


休みにくい…。


という悩みを実母にこぼしたら


・アンタが1、2週間長く働いたところで
 今後1年近く休む迷惑度に比べたら
 あまり意味がない。


・上2人の世話をしながらの妊娠後期、
 過去2回より、初産の同僚より、
 負担が大きいはず。
 早産になったら後悔するよ。
 図太く休め。


とピシャリと反対された。


せ、正論……。


夫は、まぁ好きにしたら状態。
つまりどうでもよさげ。


とこのような葛藤を経て
と り あ え ず
計算上の産前6週きっちりで
おそるおそる申請書を出した
のが先週末。


有給休暇を足すかは
ギリギリまで考えよう。


という半チキンな心境。


でも今度は産休を早めにとって
やりたいことがあるんだぁーー。