ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【妊娠】週数と性別の話

20週(妊娠6ヶ月)に突入。
週末からは胎動が感じられる。
ホッとする。


切迫流産で入院した前回妊娠時に
"妊娠週数毎の(1年後)生存率"
を知り、今回も時々意識する自分。
1日毎に、1〜2%あがるとか。


助かる可能性がうまれる22週、
生存率50%を超えてくる23週、
でもまだ早い…。まだ…。


この気持ち、
無知で順調だった一人目の時は
考えたことがなかった。


さてお腹が目立つようになり
保育園でも妊娠?と聞かれる。
次こそ女の子欲しいね〜
とたまに声を掛けられるのだが
どっちでもOK。


性格的に雑〜な子育てなので
いっそ"3兄弟希望" 寄りくらい。
洋服使えるし、兄弟で遊びやすいし
部屋数的に助かるじゃーん。
そんなユルい感じ。


性別わからなくてもOK派で
一人目長男の時は
"性別は聞かない"事 にした。
おそらくカルテにも書かれ
毎回気を遣わせてしまったかも。


二人目は産院を変えたところ
先生自身「すぐ言ってしまう派」
だと公言していたのでお任せし
18週くらいで男だとわかった。
選べるなら、また聞かないのも
ありだったな。


で、今回。
19週の健診ではまだ告げられず
(自分からも特に聞かない。)
どこまで逃げ切れるか…。
それを楽しみにしている。