ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【PTA】任意加入と言われて

長男次男の通う小学校には

・PTA
・こども会

という団体があり
子1人あたり1回役員をやること
(どっちでやってもOK)

というルールがあった。

昨年度のPTAにて

我が家は3人いるので
そろそろやっておかないと‥と
昨年度(長男3年時)に初めて
PTA役員を引き受けたところ
1月頃ある噂を耳にする。

「来年度からPTA活動が
大幅に縮小されるんだって」

というものであった。

平役員の今回はよかったけれど
もしリーダーになってしまうと
格段に大変そうと思っていて
リーダーはくじ引きで決まる為
拒否権ナシの全くの運である

あと2回やるのか‥‥
1回はリーダー引き当てそうだな‥

もし本当に縮小なら助かる
と思っていた。

そして今年度

その後年度末に、

PTA/こども会 両団体において
入退会の意志を明文化すべし

という規約変更があり、
先日 入会届が配布されたのである。
そういや今までなかったのね

と同時に、

役員履歴の管理は廃止します。
保管していた履歴情報は削除します、

と通達が。 (゚∀゚)!!

もしやこれは
子1人1役ルールの事実上撤廃!?

と心が浮き立つ。
本気で縮小なのか。

入会届に悩む

改めて2枚の入会届を前に悩んだ末
PTAだけ入会し、こども会は
入会届を出さなかった。
こども会の諸行事には
この3年間全く参加していない為。

PTAは今年度様子見する事に。

みんなどうしたのかなぁ。
友達少ないからワカラナイ。

新生PTAの、役員決めと
加入率が、気になるところ。