読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育費

マネー

計算してみたら、月々の貯金額のうち、実に47%が教育費用だった。

いまいちお金貯まってる感がないのはそのせいかーと納得。

もちろんお金にラベルはついてないので、厳密に言えば、内訳は自由だけど。

教育費貯金方針:

★教育費1(上の子用):保険以外で貯める※

★教育費2(下の子用):保険で貯める

※一定額貯まる毎に運用方法は適宜選択することに決めていて

とりあえず一部は個人向け変動国債につっこんで見守り中。

最近利率は下がり気味でネット銀行の定期預金のCP金利とトントンだけど

CP金利の為だけになじみのない銀行の口座を都度開設するのは面倒なので国債に。

もうすぐ始まるジュニアNISAなんかも気になる。

児童手当に関しては、なかったものとして全額貯金している。

全部貯めると1人約200万になる、はず。

政策次第で今後どうなるかわからないけど、改悪されませんように。

子育て世帯臨時特例給付金は、去年の1万円から3000円に大幅減額された。

3000円…。くれるものはもらいますが。

その3000円を支給する為の経費が結構かかってそうな感じ。

前職でそういう仕事をしていたので余計に思う。

まだ習い事もしていないし、来年から保育料も下がるし

もしかして貯め時ってやつなのだろうか?