ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【考察】育休と朝ドラ

昨日10/1から新たに
朝ドラ「まんぷく」が始まった。
とりあえず観てみることに。

私の朝ドラ遍歴

1996後期:ふたりっ子
2010前期:ゲゲゲの女房
2013前期:あまちゃん
2015後期:あさが来た
2016前期:とと姉ちゃん
2018後期:まんぷく(これから)

ふたりっ子

当時12歳。
母は長年朝ドラ視聴者だが
私が初めて通して観たのはコレ。
当時は将棋のルールを
がんばって覚えたっけ。
seigo3614.hatenablog.com

ゲゲゲの女房

当時26歳。
これは前職を辞め、半年ほど
実家に戻っていた時期である。
いきものがかりの歌が良かったなぁ。

あまちゃん

当時第1子育休中。
クドカン脚本と知り、
クドカン好きの夫と観てた。
笑いのツボにはまった。

あさが来た

当時第2子育休中。
飄々とした玉木宏も良かったし
宮﨑あおい演じるはつと
惣兵衛の話が好きだったな。

とと姉ちゃん

第2子育休中、後半。
主人公が試行錯誤するくだりを
面白く観ていたはずが
後半はあまり覚えてない…orz。

やっぱり

私にとっては、毎日観る
というハードルが高く
仕事が無い時期しか観られてない。
予約録画が溜まっていくと
プレッシャーで投げ出すという(笑)。


あと実在のモデルがいる話は
後半話が難しくなる気がする。


ドラマ「ゆとりですがなにか」が
超面白かった、安藤サクラ主演。
最後まで見られるかな??