ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【育児】夕飯ダラダラ問題

こどもが夕飯に中々箸を付けない、
ダラダラ1時間以上かけている、
どうしようもなく
イライラする時は??


前提として、我が家では
完食しないとオヤツは無いルール。
次男は8割超えで良しとする場合もあるが
長男はオマケ無し。

給仕タイミング※重要

お腹すいた~、食べる!
自ら言い出すまでサーブしない。
これに気づくのにかなりかかった。
今は育休中だけど働いてた時は
自分が早く片づけたいが故に
子の腹が空いてないのに出してた。
それじゃダメなんだよなぁ。

テレビをつけない

もしくは
見たい番組が終わる迄サーブしない。

中だるみしたら1※重要

中断して先にお風呂を済ませる。
お風呂で遊んで疲れたり
サッパリする事で
再び食べ始める傾向あり。

中だるみしたら2

予めリミットを提示
定刻を過ぎたら容赦なく下げる。
=泣いて喚いてもオヤツへの
 アタックチャンスは失われる

ラストスパートの為に

応援団を結成する。
最近編み出した方法。
次男にのみ有効。

次男から応援要請を受けたら
とにかく大きい声で応援する、
近所迷惑…
なんならエールも送る。
フレー、フレー、ジ・ナ・ン!

母が立ち上がるほど、
身振り手振りするほど、
効果アリ。

まとめ

よくよく考えてみると
夕飯もお風呂も終わらず
時間がダラダラ過ぎていくのが
最悪なケース
であり、

お風呂さえ終わっていれば
とりあえず私の精神は安定する!

夕飯は食べないなら
食べないでいいや~
お腹すいて寝られなくても
知らないからね~

と割り切って切り替える。
これも気が付くまで長かった(笑)。

せっかく作ったのに…っていう徒労感はするけど

今や長男は一週間のうち
完食できないのは
1日あるか無いかくらい。

次男(3歳)は苦戦する日が多いが
兄が完食してるのを見ているからか
兄の3歳当時よりは
がんばって食べていると思う。


まだ下に妹もいるし、
夕飯バトルは今後も続く…。