ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【備忘録】計画無痛分娩3 夫編

おまけ。
"その時夫は" 編。

計画分娩のメリットとして
夫(家族)が立ち会いやすい
という点があると思う。

今回は"計画"無痛分娩を選んだから
予め夫は休みをとることができた。
よって息子達が保育園の間なら
理論上 立会うことが可能だった。

最近は立会い出産する夫婦が
増えていると聞く。
(特に若い世代ほど)

が、私達の利害※は一致してて
立会わない派である。


私︰見られたくない+聞かれたくない
夫︰特に見たくない
  +何時間待つかわからない

その時夫は

一人目︰陣痛中付き添い(21時間)
    分娩中は廊下で待機

二人目︰夜病院へ私を送った後 帰宅
    (長男と寝る)
    私は 深夜ひとりで出産
    翌朝長男を保育園に送り来院

三人目︰夜病院へ私を送った後 帰宅
    (息子達と寝る)
    翌朝息子達を保育園に送り
    私に物資を届けてくれた後
    産まれるまで自宅待機

病院側の反応

看護師さん側からしたら
あれ?(計画出産で昼間なのに)
ご主人来ないの?一人?
と思うよなぁ。
先生からも聞かれたし。

今回は、
上の子達の送迎あるので〜
寝かしつけがあるので〜

って理由にはできないので

「私は恥ずかしいし
(廊下にも居られたくないレベル)
夫も血が苦手みたいなので
一人でがんばります〜」
ホホホ…って感じで返す。

産まれた後、来院した夫に
「ご主人も立ち会えばよかったのに」
という看護師さんの言葉(再)にも
夫「一人目の時は一応廊下で
待ってたんですけどね…ハハハ」

夫婦とも歯切れの悪い返し(笑)。

今回、麻酔がうまく効いて
苦しくないお産だったけど
それとこれは別問題で、
それでも夫に分娩室にいられるのは
私は嫌だなぁと思ってしまうので
仕方ないんだけどね…。

里帰り出産でもないのに
計画出産なのに
夫が付き添わないって
今や少数派なのかな?
ドライな夫婦なのかな?

とちょっとだけ気になった
お産だった。