ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【始動】つみたてNISA計画

来たる育休中の収支について

夫に数字を突き付けてみたものの

第3子出産を控え教育費貯金UPは

避けられないよね。

 

 

って事で構想から5カ月を経て

つみたてNISA口座開設手続

に着手。

  

ただし夫名義で。

(私は当面通常NISAを続行の為)

 

 

とりあえず

月額2.5~3万円を私の給料から捻出

夫つみたてNISA(引落銀行口座)へ

なんらかの形で送金し運用する。

その後のことはその時考えよう。

 

 

・私が楽天証券で既に運用中なこと

・夫のメインカードである、

 楽天カード払いもできること

楽天スーパーポイントはつかないが)

 

のシンプルな理由で楽天証券に。

 

 

楽天銀行も同時開設して欲しかったが

(そもそもマネーブリッジ連携しないと

楽天証券のメリットはわりと薄れる…)

銀行増やしたくない派の夫は拒否

 

 

ちぇ。

 

 

クレカ増やしたくない派の私に、

ヨシケイカード払いのくだりでは

夫が折れてくれたものね…。

しかたない。

 

 

スマホ撮影で

本人確認書類の提出終わり。

便利な時代になったもんだなぁ。

妙に感心。

 

 

さて申請からどのくらいで

実運用を始められるのかな。

混み合っていないといいが。