ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【頼もしい】これぞ田舎の男

ワンオペ育児に週末助っ人参上。

実父である。

有難い事に5時間かけてやってきた。

 

 

都合で行かれない実母は

週末に孫の"遊び相手"として

実父の派遣を決めたのだった。

うーん。名采配。

 

 

実際(健康なら)平日は

まあ乗り切れるわけで…

本当に大変になってくるのは

一日遊んであげねばならない週末

(しかもどこへいくにも暑い)

というのは一理ある。 

 

息子たち(特に長男)は

祖父登場に歓喜し、よく遊んだ。

 

虫カゴと網を買ってもらった長男は

猛暑の中、連日ルンルン昆虫採集。

セミを捕まえられるように。

 

もう完全リタイアしてしまい

農作業&年金生活であるが

小学校教師でアウトドアな実父は

子の遊び相手として申し分ない。

私も山や川で遊んでもらった。

 

田舎の男は頼もしい。

 

で、ちょっと反省した。

 

外遊びがあるべき姿だよなと。

テレビばっかじゃなくてさ。

 

やっぱり男の子だし

(でも夫は虫とか嫌いだし)

これは毎年実家へ遊びに行かせて

自然と触れ合う体験をさせたい!

と誓った週末だった。

 

まずは今月のお盆の帰省から。