ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【学童】ついに決断の時

先週から悩みすぎて不眠。
布団に入っても思考グルグル。

というのも 今春就学の長男、
先日 公立学童(学校敷地内)の説明会
&申込書配布
 があったから。


秋に登録(予約)済の民間学童C
ほぼほぼ傾いていたのだが、
まぁ公立学童の説明会は2月だし…
と、決断は先送りにしていた私。
いま!まさにもう2月ですよ!!
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com


で一応 公立の説明会に足を運んだら
迷いの森にドハマりしてしまった。

注:以前検討した2ヶ所併用案は
諸々考えて無しという考え。

私を迷わせたポイント

好きなお友達が
公立学童に入ると知ったから

 (クラスのムードメーカー的な子)

加えて公立の方は卒園生の子も
チラホラいるようだ。

はたして泣き虫長男は
いろんな校区から集まる、
民間学童Cのお友達に馴染めるか…?


でもね

両親の勤務時間/通勤手段とか
姉弟妹がいるかとか
祖父母の助けがあるかとか
住んでる場所とか
おかれた環境がそれぞれ違うから
皆と一緒!って理由だけで公立学童
というふうには母は
選ばせてやれないのだよ


無理して後々回らなくなるのは私。
夜の預かり時間が長いほうが
精神衛生上いいに決まってる…


でもゴネられたらつらいな
しかし本人に言い聞かせるしか
と勇気を出して切り出した。

民間学童Cでいいかな…?
 ○○くんはいなくて、
 もうひとつの方に通うんだって。」

「いいよ。あっちもなんか、
 おもしろそうだし」

「!!」

ホッとして何回も念押ししてしまい

「お母さんしつこい!
 そんな事よりYouTube見たい」

だってさ。

その言葉、信じてるよ~。

学童の選択にあたって感じたこと

「うちの学童は
 コレコレこういう条件のお宅が○人
 アレソレこういう条件のお宅は△人
 利用していますよ~」

みたいな一覧表ほしい。
我が家に近い条件の人を探して
参考にして決めたい。

個人情報的にNGかな…


実務的な迷いポイントは
もう1つあるのだが
もし余裕があれば別記事で。