ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【尊敬】産後2ヶ月で復帰したい同僚

出産予定日がほぼ近い、
職場の同僚妊婦Gさん(初産)から
先日、衝撃の一言を聞いた。



「本音は産後2、3ヶ月で復帰したい」


ええーー!Σ(゚Д゚)


産後2ヶ月というと
赤ちゃんは泣くか寝るかで
自分はまともに寝られないし
(睡眠不足の頭痛と戦ってた)
授乳リズムも整ってない頃。


乳腺炎で苦しんだ身としては
"最初から母乳出なくて完ミルク派"
ならともかく母乳出る派なら
きっちり止めるのも大変そう。
(そこは薬で止められるのかな)


理由は、
仕事を忘れちゃうのが不安だから
だそうだ。
なんという責任感…。


なんも言えねえ(笑)。



いや私も責任感は人並みにあるけども
それはそれ、これはこれ
って割り切っている。


育休とれない風潮の職場で
産後休暇だけで復帰して
がんばっている方がいるのも
じゅうぶん理解している。
が、うちの会社はそんなじゃないので
ただただ すごいなぁーーーと。



つい比べて驚いてしまったこの頃。
本当に、早期復帰、するのかな??