ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【3回目育休】いつから復職するか問題

先日、育休期間の申請書を提出した。


参考︰先日の産前休暇問題の記事↓
seigo3614.hatenablog.com



(正式には、育休期間は
出産してから確定するものだが)
今月中に申請だけは出してね〜
という総務担当の指示があり。



第3子も0歳4月入園を目指す為
入園翌月末までに復職する事が必須。
つまり2019年5月末まで。


迷うのは、
2019年5月のいったい何日付けで
復職するのか?
ということ。


ちなみに前回次男の時は5月1日付復帰。
(※実際は祝日なので2日から)


当時の総務担当から
給与計算的に1日復帰だと助かる〜
とやんわり言われた事もあり
そうしたのだけど、正直


ゴールデンウィーク後の
復帰にすりゃ良かった…


と猛烈に後悔した。
(夫は休みなのに私が仕事だと
家族でどこにもいけないし
繁忙期の月初復帰はなかなか大変。


だから次はなんと言われようとも
復職月の給与が日割り計算で
満額もらえなくなろうとも
1日復帰はしない!と心に決めていた。


じゃ何日にしようかとしばし考え
考え
考え
考え
最終的に


5月31日復帰にしちゃえ(゚∀゚)


長男の小学校入学と重なり
来年度春の予定が不明な為
いったん末日復帰とします
といちおう但し書きを添え
エイヤっと上司へ提出。


半分は事実とはいえ
我ながらコスいなぁ…(笑)。


さすがに3回目となると
過去の失敗を踏まえて
そういうとこだけは
勝手がわかってくるよね。


でも、時は金なり。
過去2回の経験を経て
休息期間は何物にも替えがたいと
痛感している私だった。