ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【悲報】スマホ撮影禁止令

先日は保育園の生活発表会。
今回の発表会に先立ち、通達があった。

1)カメラ/ビデオ撮影は
  園が認めるいくつかの公式行事のみ

2)スマホ/携帯電話での撮影は
  園内および公式行事で原則禁止

スマホ・携帯電話のカメラが特にNGなのは
こども達の情報がSNSやネット上に
より流出しやすいから、とのこと。
他の子が映り込んでしまってて
クレームになったりとかね。

わかるけどさ。

カメラ類を持たない我が家には痛いルール…。

近年スマホのカメラ機能がグングンあがり
カメラ重視スマホを持つようになってから
デジカメ処分してしまったのよね…。

まぁこの発表会は諦めて
後日販売されるDVDを買うとして、
NO撮影でジックリ発表会を堪能した。
かえってよかったかも。


≪長男≫
合唱・楽器演奏・ダンスと
壇上で私達に手を振る余裕もあるほど
堂々たる姿で、夫婦共に拍手喝采。
安心して見ていられた。


次男
最初の楽器演奏の幕が開く直前
これ次男じゃ…?の泣き声が聞こえ
幕が開くと泣きベソ状態(やっぱり!)。
私達と目が合うとさらに泣きベソに。
しかしそこから持ち直し無事フィニッシュ。

その後はすっかり緊張がとれたのか
ダンスでは終始笑顔で踊り切り
私は笑いすぎて涙が出た。

今年は実両親を招いたところ
(昨年は義両親を招いた)
同様に笑いすぎて涙。

高い交通費を払って来た甲斐あり
と大変満足してくれたようだ。


2月のマラソン大会(公式行事)までに
カメラ/ビデオカメラ購入を検討しなくては。