ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【読み書き】壁、そして壁

6月、ひらがな習得にやっと目覚めた

長男のその後の話。

 


一時は学研教室も視野に入れたが

あれから急速にひらがなを覚え始め

濁音まで読みはほぼ完ぺきに。

(ただし書く方は進んでいない)

 

TV/絵本で読むようになったが

彼は新たな発見と壁にぶつかっている。

 

子「お母さんコレひらがなじゃない。

  覚えたのに読めないよ!」

私「(やっと気付いたか…w)

  それはね、カタカナって言うんだよ。

  ひらがなみたくアイウエオがあるよ。

  同じように覚えようね」

子「えーー!まだあるの?? orz

  あ、あとABC(英語)もあるんだった…」

 

と大ブーイング。

 

 

トミカハイパーレスキュードライブヘッドや

宇宙戦隊キュウレンジャー(大好きな番組)

はカタカナばっかだよ~

覚えたら読めるよ~とたきつけると

たまにカタカナ表をチラチラ見るも

今は一時的に意欲が下がってしまっている。

 

がんばれ長男。

 

他にも漢字(無限…)というものもあって…

ということは明かしていない。