ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【ヒヤリ】ふるさと納税

夫が職場で若手後輩から聞きかじり
ふるさと納税をやりたい
と主張していたのが先月だったか。

私はなんかもう忙しすぎて
好きにしたら状態だったのだが

漠然と

①加熱する返礼品競争うさんくさい
②確定申告めんどくさ
③既に住宅ローン減税してるやん

と思っていた。

そんな中、最近続々と返戻品や
封書(申請書)が届き始め…(焦)

夫に聞いたところ②は解決。
我が家の場合確定申告不要。

住宅ローン控除とふるさと納税
併用できるのかの疑問については
夫は「あっ……」となったきり
答えられず。(※後輩は独身)

調べてみたら、併用可能で
所得税から引ききれなかったら
翌年の住民税から減額されるようだ。
そこまでローン残はないけどね。

事後だけど
夫婦でホッと胸をなでおろす。

よく考えてみると
住宅ローン減税と併用不可となれば
日本中のローン持ちサラリーマンは
ふるさと納税できない。
それは現実的ではないよね。


ついでに昔のFP試験のテキストを
引っ張り出して見てみたら
なるほど、寄付金控除の事なのか
と思い出した。

寄付金控除自体は前からあるのに
なぜ急にふるさと納税が騒がれたの?
疑問に思ったのでさらに調べてみた。
内閣府HPまでいってしまった。


①1万円→5千円→2千円へと
所得税の自己負担額が
引き下げられてきたこと。

②10万円→5千円→2千円へと
住民税の自己負担額が
引き下げられてきたこと

③確定申告不要になったこと
(2015.4月〜、5箇所まで)

④自治体返礼品が豪華になり始めた
(2016頃〜)


ほー。


東日本大震災後は義援金目的で
ふるさと納税額がすごく増えたそうな。

いい話だ。