ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

次男のケアが…

職場復帰してからというものの

平日は嵐のように過ぎ

昼寝をあまりしなくなりつつある長男のおかげで

土日もバタバタと過ぎていく。

 

 

10ヶ月になる次男の身辺自立について、

ケアしなくてはと思いつつ全然できてない。

 

たとえば、歯磨き。

歯が生え始めたら赤ちゃん歯ブラシで磨いてあげるべきだが、昨日やっと歯ブラシを買ったところ…。

ちなみに既に下の歯も上の歯も生えている。

 

 

たとえば、コップの練習。

あるサイトによれば、コップ練習(9~11ヶ月)とあるがまだ未着手。

 

朝:時間との戦いなので練習できず

夕飯:帰宅後空腹で泣き叫んでいるので練習できず

 

これはもう、風呂にコップを持ち込んで練習しようと決めた。

 

 

トイトレは全く手付かず。

ああー。

 

育休1年くらいとってれば…と思う瞬間…。