ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【育児】生後6.5カ月の記録

3人目(長女)の成長メモ。
なお毎回" .5 "という中途半端なのは
たまたまである。

いろいろ

体重:
太すぎて腕はちぎりパンのよう。
肩だけで支える抱っこ紐は
今月出産の知人へ譲り
腰タイプの抱っこ紐へシフト。


歯:
下の前歯が1本生えてきた。


授乳:
歯が生えてきたおかげで
たまに噛まれるので激痛。
都度叱っているけれど、
私の反応が面白いのかニヤニヤ。
まぁそういう時はつまり
あまりお腹空いてないんだな
と解釈して切り上げている。


髪の毛:
総立ちだった髪の毛が
年始からおさまるように。


体調:
良好。先月咳で延期してしまった、
BCGの予防接種も無事完了した。
あとは来月のB型肝炎か。


離乳食:
年始からは朝夕の2回食へ。
今では夜も朝と同じ量モリモリ。
ストロー飲み練習を始めた。
3回目ですっかりマスターした。
次男の時から愛用しているコレで。

食事の最後や、お昼どきや
昼寝から目覚めた時なんかに
ジュースやイオン水をあげている。
おいしそうに飲む。


発達:
お座り大好き。
寝返りは逆にあまりしなくなった。
重すぎるからかな?
うつぶせにするとすこしずつ
後ろへずりばいを始めるように。
方向転換も少しできている。
定点観測していると面白い。


排泄:
ウンチは2~3回/日。
オムツはパンツのLタイプへ。


服装:
80のロンパース
モノによって丈が短くなってきた。
次男からのお下がりBOXを調べたら
サイズ90で今ちょうど使えそうな服が
ほとんどなかったので買わなくては。
やれやれ。


その他:
日中細切れに寝ることは少なくなり
ガッツリ寝て、ずーっと起きてる、
みたいなリズムになってきた。

人見知りが出てきて、
親以外が抱っこすると激しく泣く。
私の姿が見えなくなると泣く。


お気に入りのおもちゃはコレ。
ネーミングが秀逸。

あとはタオルのタグとか
スーパーの袋※が好きみたい。
※頭にかぶらないように結び済


総評:
とにかくかわいい。