ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

幼稚園 or 保育園

先週、保育園のお迎え時に

同じクラスのママ達と話した際

上の子が幼稚園、

下の子は保育園

という家が多い事を知る。

 

0~2歳時期は保育園で

3歳以降幼稚園へ転園、

という事らしい。

公立は別として私立幼稚園は

預かり保育が充実していると。

 

4月に入園して半年、

やっと顔見知りが増えてきたので

何人も幼稚園に行ってしまったら

寂しくなるなーと思った。

 

我が家は幼稚園という選択はなく

下の子も4月入園を目指しているが

今後迷わないように考察しておく。

 

・朝夕2か所送迎はしんどすぎる。

・転園は親子共々大変だからもう嫌。

・預かり保育があるとはいえ、

 行事で親の出番が多いはず。

・振替休日など"預かり保育不可な日"

 がたくさんあるはずなので

 そのたびに休むのは大変そう。

 

ただ幼稚園で充実している

"お勉強的なこと"が

今の保育園に欠けているならば

家庭で補完しなければならないなぁ

と思った。読み書きとか。

 

でも実母曰く、

私が読み書きできるようになったのは

小学校に入ってから だそうだ。

それでもなんとかなったんだね…。