
幼稚園 or 保育園

先週、保育園のお迎え時に同じクラスのお母さん達と話した際に

上の子が幼稚園、下の子は保育園という家が多い事を知る。

0~2歳時期は保育園で、3歳以降幼稚園へ転園、という事らしい。

公立はダメだけど、私立幼稚園は、預かり保育(延長保育)が充実しているとのこと。

4月に入園して半年、やっと少しずつ顔見知りのお宅が増えてきたので

何人も幼稚園に行ってしまったら寂しくなるなーと思った。

我が家は幼稚園という選択はなく、下の子も4月に保育園入園を目指しているが

でも今後迷わないように、考察しておく。

・朝も夕も2か所送迎はしんどすぎる。

・転園は親子共々大変だからもうやだ。

・預かり保育があるとはいえ、保育園よりは行事等 親の出番が多いはず。

・保育園と違い預かり保育不可な日がたくさんあるはずなので休むのが大変そう。

ただ、幼稚園で受けられるであろう"お勉強的なこと"が今の保育園に欠けているならば

家庭で補完しなければならないなぁと思った。

読み書きとか。

でも母曰く、私は読み書きできるようになったのは小学校に入ってからだそうだ。