ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【ワーママ視点】人様のダンナ

友達とお茶してきた土曜日。

若輩者ながら
現ワーキングマザーとして
モヤモヤした今日だった。


うち1人Aさんは第1子育休中で
今夏の復職後の不安を語っていたが
なんだかツッコミどころ満載の
(妻側だけに負担が多すぎる)
こちらまで不安に思う内容で…。


会社員妻+自営業夫のA夫婦。
妻職場はなかなか遠方な為
朝も夜も時短を使って送迎しなきゃ…
と言うAさん。
(しかし夫仕事場は自宅隣接)


朝ゆっくりで良いらしい旦那さんに
朝の保育園送りだけは任せたら?

と提案しても
朝が苦手だから駄目なのだとか。


じゃ旦那さんにせめて朝のうちに
夜ご飯の準備してもらえば?
案も
料理作れないから駄目だとか。


でも旦那さんは毎日弁当必須だとか
冷凍食品は受け付けないらしいとか。


昔から熱烈なあるスポーツファンで
今も活動のペースは変わらないとか。


更に住宅ローンは妻Aさん名義だとか。
=仕事辞められないプレッシャーが!


…。



「こどもが産まれても
自分の生活は何ひとつ変えない」

という男の典型的な例だなぁ
と思ったのだった。


人様のダンナながら
私だったらキレるけど…。
まぁ夫婦で合意してるなら
いいんだけどさ。


つい真面目に色々提案したけれど


アレか!
彼女も、ただ愚痴りたいだけで
本気で旦那さんを変える気は
(少なくとも今は)ないんだな

と終盤気付いたのでそれ以上の
提案はやめた(笑)。


今後もしAさんが本当に無理!
と思ったならば、その時
旦那さんが変わるかもしれないが。


隣の芝が青いとは限らない。