ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

他人にExcelを見られるのは

職場であるミスが連発した為

データのチェック体制を強化せよとのお達しがあり

Excelでチェックするスキームを考えた。

次男の発熱で休んだ間に、不意討ちで

他の同僚からその方法に関して精査されたのだが

他人に(美しくない)Excelファイルを見られるのって

かなり恥ずかしいぞと思った。

学生時代のプログラミング(C)の授業で

四苦八苦して書いたソースコードを晒す時の

あの恥ずかしさを思い出す。

思考駄々漏れみたいな恥ずかしさ。

結果として同僚から改善点をもらえて勉強になった。

人に見てもらうと、洗練されていくよね。

時短勤務の制約の中で効率的に仕事を終える為にも

Excel脳をもっと鍛えないと、と思った。