ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

ああ住民税

7日間しか出勤してないが、復帰後初給与が振り込まれた。

あれ?住民税引かれてる、という衝撃。

そういや昨年…ナンダカンダ10月まで給与あったからか~!(産前産後休暇中も給与がもらえるので)

長男の時は1月出産(1~3月までの給与のみ)の為、復帰1年はばっちり住民税非課税だったわけで、なんとなく今回も同じ感覚でいたのがそもそもの間違い。

orz。

暦年と、産休育休タイミングがばっちり合うのと合わないのでは、夫の家族手当といい住民税課税といい、なんか全然ちがうぞ。

時短勤務で残業代ないので、ほぼ定額給与。

さらに住民税も引かれて、あと数年は手取りが寂しくなるなぁ。