ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【新居】満足と後悔:洗濯編

新居に引っ越して半年。
洗濯事情にからめた満足と後悔。

満足ポイント

pid4m(室内物干しワイヤー)

サブ物干しスペースとして
2階ホールに設置したもので
これが活躍している。
www.moritaalumi.co.jp

計画段階では天井埋込型の
ホシ姫サマ(Panasonic)の予定が
コスト削減の為、pid4m(施主支給)へ。

2階ホールは掃出窓がありよく乾くし
2階は客も来ないので
ワイヤーは常に張りっぱなし。
ズボラなので気にしない。

とても気に入ったので
半年点検で大工さんが来た時
2個目を取り付けてもらい
物干し容量が2倍に。

ドラム式洗濯機

11月に引越してすぐ冬になり
連日帰りも遅いしワンオペ。
19時近くまで1階軒天に干しっぱなしで
恥ずかしいし冷たくなるし。

夜も朝も寒いし時間ないので
干す行為が負担だったところ
見かねた夫がドラム式洗濯機を購入。

ちなみにこれ、コロナ禍を受けた
子育て臨時特別給付金で買いました。
子3人分で30万円…♡
ありがとうございました。
でも洗濯機高いよ〜(T_T)

夜にスイッチオンして
朝に乾いている便利さ…。
お金出した価値はある。

乾燥にかけたくないものだけ
2階ホールに干すというスタイルへ。

後悔ポイント

ほぼ外干ししなくなった為に

①1階ウッドデッキの
 軒天ホスクリーンx4本(施主支給…)
②2階ベランダの物干し 2本

を持て余していること。

休日に洗濯が大量な時や
布団やシーツを干す時だけ利用中。

"ベランダなくして外壁に【ホセ】案"
とかも最初あって、そっちでよかったんじゃ…。

www.sanwacompany.co.jp

でもベランダを無くしていたら
そもそも2階ホールに掃出し窓ないよね
とか
室外機の屋根置き増えるよねとか
そういう事情もあるわけで
一概には言えないが。

干す場所は多いに越したことはない
という実母の格言を信じるならば
今後もっと洗濯物が増える時期が来て
①②の活躍度があがるのだろうか。