ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

次男、初めて学童に行く

新小1の次男、学童始まる。

4/1朝、兄弟二人分の弁当を詰め
いつになくキンチョウする次男と
ガクドウの1日の流れを説明する長男と
末っ子長女の三人を車に乗せ出発。 

学童→保育園→家に車置く→電車で会社へ


もうここですでに疲れてる(笑)。


お迎えは有給休暇の夫に頼み
繁忙期なので残業して帰宅すると
玄関に学童リュックが転がっていた。


もう!
リュック片付けてないじゃん(怒)


と思いながらリビングに入ると
ニコニコの次男。

「学童すっっごく楽しかったよ〜」
「あー明日は土曜かぁ」
「はやくまた学童行きたいな」
「入学式が待ち切れないよ」

と大興奮。

「もう月曜の準備万端だよ」

とも。
楽しみすぎて、帰宅すぐに夫と
月曜の持ち物を準備したらしい。


つまり玄関に転がっていたのは
中身を片付けていないリュックではなく
準備万端なリュックだったのね〜。

笑ってしまった。

まぁお兄ちゃんがいるからね。
教えてもらえるし心強いし
○○の弟?って覚えてもらえるし
二人目以降はトクだなぁーと
思ったのでした。


とにかく楽しくてよかったね。
疲れもふっとんだ初日だった。


補足:
次男が卒園してしまい
1人になった長女はというと
不安げに登園し、教室にも
なかなか入ろうとせず。
やれやれ。