ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住み替え】図面確定後:色決め①

年末に駆け込みで図面確定し
年初一発目の打ち合わせが終わった。
テーマは色決め全般へ…

まだ仮決めですから♪と言われたけど
どんどん決めてかないと進まない!

次回打ち合わせの為の備忘録として
残しておくことにする。

まず床/建具を決める

永大/大建工業/LIXILから選択

事前に大建【ハピアフロア】に決め
下記2色まで絞っていた私たち。

 トープグレー(私)
   VSライトオーカー(夫)

髪の毛等の目立ちにくさに期待して
【トープグレー】に決定。
…夫が譲ってくれたとも言う。

続いてコーディネーターさんと
下記を決めていく。

・ドア色デザイン【マットブラック】△
・靴収納【マットブラック】△
・クローゼット扉【ネオホワイト】
・建具枠【ネオホワイト】△
・窓枠【ネオホワイト】
・幅木【ネオホワイト】×
・階段【トープグレー】
・手摺【トープグレー】


《悩みポイント:幅木の色》
白は部屋が広く見えると言われ選んだが
現マンションで白幅木の汚れ目立つよね
ルンバ、ガンガン当たるしね

という夫の指摘が。たしかに!
幅木の白、やめたくなってきた…。


迷ったので友人2人に聞いてみたら
1人は広く見せるために白に、
1人は床/ドアの色に合わせていた。

やはり分かれるとこなのね。


夫と帰宅後、話して
とにかく幅木白はやめようと決めた。


けど幅木を【床】と同じにするか、
それとも【ドア】と同じにするか…?

その選択によってはですよ、
ドア=建具枠=床=幅木、
全部を合わせた方が良いの??
(△のところを変える?)


ひとつ揺らぐと、その影響範囲が
複数にまで及ぶのが厄介である。

次回コーディネーターさんに相談だ。

和室の色を決めた

・襖(リビング側)色【ネオホワイト】
・襖(和室側)デザイン【薄緑×小花】
・襖(和室側)枠色【黒】取手含む
・畳へりのデザイン【忘れた…(^_^;)】
・吊押入の扉の色【ナチュラル】
・プリーツスクリーンの色【茶】


和室は一部屋しかないのに
決めること多くて息切れ状態。

あと施工事例が乏しくて
うまくシュミレーションできず…
かなり不安である。

水まわりの色を決めた

ここはわりとサクサク決まる。

LIXILキッチンAS
・キッチン扉【ウォルナット】
・カウンター下収納の色【ブラック】

LIXILお風呂アライズ
・アクセント壁パネル【ウォルナット】

LIXILトイレ(2箇所)
・収納扉/手洗扉の色【クリエダーク】

LIXIL洗面台(W1200+W750)
・扉の色【クリエダーク】


この流れにのって、
・トイレのクッションフロア
・洗面所のタイルフロア
もだいたいスムーズに決まった。

次回は外壁だってさ

次回はクロスかな?と思いきや
外壁メインとのこと。


最後は、外観図を見ながら
貼り分け可能性のある箇所を決めた。
貼り分け箇所と図面をメーカーへ送ると
次回迄にシュミレーション用データを
もらえるみたい。


・外壁メーカー【KMEW/光セラ
・サッシ/玄関【メーカー未定】


サッシは当初LIXILと決めていた。
フレームが細いらしいので。

しかし縦滑り出し窓のハンドルが

LIXIL=クルクル回すやつが標準
(めんどくさそう)
・YKKAP=カムラッチハンドルが標準

という事実が先月判明したことと
玄関ドアのスマートキー機能を
比較した結果、YKKAPに傾き中。


2時間半の打ち合わせで疲れた…。
KMEWのカタログを借りて帰宅。