ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住み替え】長男を説得しよう

忙しくて、久々更新。。

何かと厄介な性格の長男に
校区内引越し計画について
どう伝えるか…という話。

というか、私も夫もお互いに
そっちが話してくれないかな〜
(=こじれて宥める役回りが嫌)
と思っていてつい のびのびに。

これまでの長男は

今まで、展示場やモデルハウスへ
毎回、喜んでついて来た為
あ、わかってくれてるのかな?
と都合のいい期待をしていた。


しかし純粋に展示場への"お出掛け"
(おもちゃやお菓子や風船など)
を楽しんでいただけだったと知る。


昔、ローンがまだまだあるよ〜
みたいな話を長男にしたから
住み替えはまだ先の事だと
安心してたみたいなんだよね。


だってローンがまだあるから
引っ越しはできないんでしょ!
みたいな発言があったのです。


もう完済したし。
これはまずいな。

ジャブを入れた夜

とりあえず時期は明言せずに
引越の可能性をやんわり話した。


転校が無い事は強調したが
やっぱ半泣き。orz
まぁ当然予想していたが
一番めんどくさいパターンきたーー。


特に、登校班が変わる事に
激しく拒否反応を示すのである。
一番重要らしい。


学童から一斉下校するようになり
同じ方面の子と楽しく帰ったり
マンションの子達と帰ったり
やっと友達ができてきたのに
ということですね。
ええ気持ちはわかります。

ジャブ以降の作戦は

日常の些細なシーンで
「もし戸建てに引っ越したら
 こんなに良いことがあるヨ〜」
的な洗脳をちょいちょい入れてみた。


・朝のトイレが順番待ちの時
→新しいおうちはトイレ2つだヨ〜


・妹に持ち物を荒らされた時
→新しいおうちは自分の部屋あるヨ〜


・ドタバタ遊んで注意した時
→新しいおうちは庭あるヨ〜
 下の階の人いないから騒げるヨ〜

etc


少しずつアピール。
現在進行形。