ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【スイミング】次男、緊張する

毎週土曜午前はスイミング。
わりと足踏みしている感の
年中次男の話。

次男は来月で入会して丸2年たつが
常に楽しそうにやってきた。
いつもこっちに手を振っている。
かわいい。


seigo3614.hatenablog.com


ただ、歩みは遅いような…
※長男と正確に比べたわけではない


ちなみにその、小2長男は
クロールと背泳ぎ基礎を終え平泳ぎ中。
脚の方は概ねマスターして
上体を合わせ始めたところ。
なかなか上手い。
3泳法目ともなると、彼はすっかり
教わるコツってものを掴んだようで
以前より楽しんでやっている。
だからあまり心配はしていない。


さて先月6月末の進級テストでは
次男と同じ級の女の子が先にやり
この子は受かる…と感じた私。
次が次男。
あ、こりゃ受からん…(笑)
すぐわかる!


彼のバタ足は膝が曲がっているから…
今まで繰り返し言われてきたけど
なおってなーーーいorz


練習後、結果の紙をもらった次男は
あの女の子が、受かったーー!
とご両親に報告してる横で

「花丸じゃなかった…(=不合格)」

これまでになく泣きそうな顔を
見せたのだった。…意外!


次男がスイミングで悔しがるの
初めてかも。
ちょっと成長を感じたね。


来月がんばろう。膝のばそうね。
と声をかけ続けてひと月経過。


明日はテストだよ!と声をかけると
キンチョウする〜
と言っていて笑えた。


するんだ、キンチョウ(笑)。


バタ足のお膝を伸ばせば合格さ。
と声を掛けると、


わかってるよ、気をつけてるヨ、
と反論。


わかってるんだ、ちゃんと。


果たして今月のテストは……
たぶん、合格だと思うけど…
前回よりかなりバタ足改善してたし…
とギャラリーの私までキンチョウ。

結果は、合格。ホッ。
こちらまで嬉しくなる満面の笑顔。



来年夏に、末子長女も入会したら
もっと×3 観覧が面白くなりそうで
それはそれは待ち遠しい。



あ、でも長男があと1年で、万が一
バタフライまで終わらせちゃったら
…どうやって引き留めようか。