ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【re:暗転】学童→下校→留守番

学童→16時下校→30分留守番、
私が仕事を終え帰宅すると
小2長男、再び暗い顔。

今回の一幕は

A君といつもの仲間たちとの下校中、
おじいちゃんがまたまたまた飴をくれて…

 長男、飴をもらいかける
→A君「いけないんだー!」
→長男、びびっておじいちゃんへ返す
→A君「返しても触ったからダメ!
    明日先生に言う!」
→長男、帰宅(´・ω・`)
「俺返したのに…
 今度こそ先生に怒られる」

ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ

ヒアリングしてみると

B君とCちゃん*1はどうしたの?
ヒアリングしてみると

もちろん彼らも飴をもらっていて
同様にA君から指摘されると、
返さず逃走したということだった。
長男はA君に追いつかれて
彼らは逃げ切ったとのこと。

わ、笑える…( ´艸`)。

長男も 本当にこの2人くらい
たくましくあってくれ!!(本音)

今回の説得は

別に怒られないと思うけど、
飴を返したんだから、先生に
「僕はもらってません。
 何か悪いんですか?」
って言えば?っていうか言い返せ。
戦えー!

というもの。

そんなに怒られるのが嫌なら
おじいちゃんにも最初から
きちんと断ったら?とも。

果たして翌日の結果は

特に何も叱られなかったそう。
呼び出しすらなかったと。
ほーらね。

長男の出した結論は

その日下校してきた長男は
帰ってくるなり高らかに宣言。
(私は在宅勤務日)

「面倒な事に巻き込まれたくないし
 なるべく一人で下校する!」
 で、ちょっとルートを変える、と。

工エエェェ(´Д`)ェェエエ工 そっち?とズッコケた。


「もしうまくいかなくて
 誰かと帰る事になっても
 もう飴もらわない。
 今度は断れる!」と。


それならよかった。

*1:前回先生に注意を受けたが、ものともしないと思われる友達