ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【ハラハラ】学童→下校→留守番

学童からの下校途中に
アメ玉もらった事件からの〜
小2長男登校渋りの予兆…?

アメをおじいちゃんに断れないから
もう16時下校はしたくない
先生に怒られるし学校行きたくない

わたしの説得

僅かな確率で危ない人もいるから
もらったらダメという考えもあるが

買い食いしたわけじゃないし
おじいちゃんは善意だろうし
いけないって知らなかったんだし
(=教えなかった、とも(^_^;) )
怒られないと思うよ!母さんは。

と慰めた。

もし注意されたってさ、
すみませーん!へへへ でいいじゃん
とも説いたけど……
呼び出された瞬間に泣きそう…orz

帰宅した夫にこっそり相談

要旨
・もらったらアカンの?
・怒られることでもないやろ
・もしも注意されるにしても
 隣の怖い先生から直接じゃなくて
 担任からやろ普通(→なら怖くない)

と一蹴。シンプル。

果たして長男は翌日

学校、欠席しました。 

_(:3」∠)_

彼の名誉の為に

弁解すると、その2日前からの咳が
悪化×その夜 発熱した為であり
ズル休みではない。


ないんだけど、母としては
ここは登校してほしかった…。


A君と先生がどう出るのか
わからないけれど、実は他にも
共犯のB君とCちゃんがいるので
長男だけ逃げた形になるのは
悪いし、くやしいじゃん。


朝には熱が下がるように
切に祈ってたけど全然叶わず。

2日後 解熱し登校

朝少し嫌そうな顔はしたけれど
元気に登校してホッ。
そこは、強くなった。認める。


私が帰宅すると興奮して報告。

「オレが休んだ日、
 2人は先生から注意されたって。
 でも笑ってたよ。
 オレズル休みと思われてて
 違うよって言っといた。」


まくしたてる長男のホッペが
膨らんでいた。


「今日はA君学童にいなかったから
 3人ともアメもらっちゃった。」


思うに、共犯の2人は全く
気にしてないんでしょうね〜。
苦笑するしかない。


次にA君と一緒になったらどうするか
君たちは考えているのかな。
それを見届けるまで…終わらない。