ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【資産】Moneytreeでやる気UP

2017年夏から家計管理アプリ
Moneytreeを始めて約3年。

家計簿というよりも

導入当初は家計簿機能も試みた。
が、やっぱズボラなので断念。


故に家計簿 としては機能しておらず
専ら口座情報の集約/資産の把握
として役立っている。


でも今は
可能な限り楽天Payを使うし
だめなら楽天カード払いするし
現金決算の機会は3年前より減って
家計簿もつけられそうに見える…。


けどしない。
どのみち全部管理するのは不可能な
聖域があるしね。

唯一の聖域?

資産管理専用と書いたけれど
Moneytreeには連携してない聖域が。

①夫の給与口座2つ
②夫のクレジットカード

seigo3614.hatenablog.com
↑このころMoneyforward時代

ガチガチに管理される事の抵抗と
(別に縛る意図はなかったが)
セキュリティへの不安(当時)
があったと思う。


かなーり昔に連携しようとしたら
不快感を見せられたのでやめ、
そこはブラックボックスとして
それ以来登録しないまま今に至る。

あ、書いてて気づいたけど
夫つみたてNISA口座も連携してないや。
実質夫はノータッチだから
これはさっそく連携しておこう。

資産グラフでやる気UP

数字だけ見てても
増えたんだかわからなくなる…。
けど資産推移グラフを見ると
順調に増えてる実感がある。
ボーナス月は特に嬉しい。
冬まで仕事がんばろう、と思える。


折にふれアプリを見せて
「コレ+あなたの口座分を足したのが
 我が家の総資産だよ〜」
と伝えている。


だいたい無関心だけど
たまに驚いたり喜んでいる夫。


私の3度目の産休育休を機に
夫は、かなりの引き落としを
担当してくれている
から
貯金の実感が薄いのだと思う。


連携すれば、励みになるのにな
と思っている。