ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【テレワーク】望む女、望まない女

コロナは落ち着いているが
会社は今月もテレワーク継続中。

出社日久々に会った同僚がポツリ。
「テレワーク、ずっと続いてほしい」

今後(コロナ収束後)も、
テレワークしたい、と。


テレワークなら
通勤時間がなくなる分
定時まで働けるのに、と。


自宅がとても遠い同僚は、
減給されない時短(3歳前日迄)
この夏に切れる為、
減給ありの時短勤務(小3迄)
の申請〆が迫り悩んでる模様。

(私はまだあと丸1年猶予がある)

参考:昨年カミカゼがふいた話
seigo3614.hatenablog.com


個人的には
アフターコロナの働き方として
恒常的にいろんな働き方が認められる
可能性は高いような気がする。


その反面、考えなしに
基本テレワーク・最低限出社、
というスタンスだと
マズいような予感もする。
(あくまでうちの場合)


テレワーク認められたら使う?
の個人的リサーチでは
どうしてもの日に使えたら
便利かもね〜的意見が多いので。
(≒基本、出社したい)


たとえ「テレワークなら
定時までやれます」と言っても
在社してないとできない雑務等を
いっつも他の方にやってもらったら
きっと不満や軋轢の種になる…。
早く帰る今と、はたしてどっちがマシなのか。
あんまり変わらない気も。

seigo3614.hatenablog.com


私は週1か週2テレワークできたら
長男の習い事の日にあてて
ドタバタを解消できたら、助かる。
でもテレワーク理由に
子の習い事が…って言っていいのか。
じゃどんな理由ならいいの?
と考え出すと深みにハマる…


考え出すともはや
よくわからなくなってきた!


どうなる来月。
3度目の神風、来るか?