ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【第3子】トイトレの記録

第3子長女、1歳11カ月。
保育園で普通パンツに挑戦、の巻。

今週オマルを全成功した日があり
パンツで過ごしてみようか!と
先生から声がかかったのである。

前回:かなーり前の記録

seigo3614.hatenablog.com
あれから家で補助便座を買い
たまに座らせてみたり。
数回、成功したこともあるけれど
偶然?というかなんというか。

参考:同時期の次男の場合

seigo3614.hatenablog.com

比較してみると

パンツ★チャレンジは
次男の方がひと月早いけれど
1カ月登園自粛したことを考えると
パンツ開始はほぼ同じ気がする。
一番遅かったのは長男。

家では成功しないのにねー

長男も、次男もだけど
保育園では成功率高いことに
毎回驚かされる。
(保育園家庭アルアル)


さて在宅勤務だったこともあり
昼休みにササっと西松屋で購入。
先生のアドバイス通り、もう
トレパンでなく普通のパンツ!


昨晩試着させてみたら
鏡の前で誇らしげ。
かわいい。


初日の成果やいかに。