ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【次男】STOP!指しゃぶり

我が家の4歳次男(年中)には
指しゃぶりのクセがある。


7歳長男にはない。
(下唇を軽く噛む癖と
 ヘソをさわる癖があるが。)

指しゃぶりは愛情不足?

次男が赤ちゃんの時から
指吸いをし始めた時、実母から
「2人目は(ほっとかれるから)
 そうなるよね〜」
と暗に愛情不足?説を言われて
密かにカチンときた私。
そうなんですかね??

1人目はつきっきりで育てるから
指しゃぶりしにくいと。

うーーーん。

でも結局3人目長女も指しゃぶり!
言い返せない…(笑)。

3歳でトライしたものの

次男の指しゃぶりをやめさせようと
これを買って試したのが1年ちょい前。

この時は初回 寝る前に塗ったら
それでも無理に舐めた次男は…
布団で盛大にリバースしたのだった。
(→夜に布団を洗うハメに。)
で、ちょっと やめとこうか
となり延期して、今に至る…。


しかし
いっこうにやめる気配がないので
夏に来たる5歳の誕生日を見据えて
再度、指しゃぶり卒業計画を決行。

初日〜翌朝

風呂後、スキをついて塗る。
しばらくオエッ!ペッペッ!
としていたが吐くことはなく
諦めて就寝した。

翌朝起きた本人は
「夜中に喉がかわいたから(?)
 指を吸ったらオエッてなったヨー」
と抗議してきたけれど
それほど怒ってる風ではない。

続行。

2日目〜翌朝

翌朝起きた本人に聞いたら
「今日はオエッてならなかった!
(=吸わなかった)」
ということだった。

いいぞいいぞ。

「コレいつまでやるのー?(困)」
とも。

いつまでって…吸わなくなるまで!
吸うことも忘れるまで。

それ以降

保育園の担任や親しい先生には
そんな感じで辞めさせてます宣言。
外堀も埋める作戦をとった。
次男はホメられて心なしか嬉しそう。


3日にいっぺんのスパンで
寝てる間にこっそり塗り直して
この週末で1週間。


こんな感じで続けるとして
何ヶ月やったらいいのかなー。
8月の次男の誕生日には
完全に直ってますように…。