ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【最近】夫婦×在宅勤務×子3人

久々の更新となってしまった。

というのも
今月の途中から夫の職場でも
在宅ワークが導入されて…
「試しに1日、在宅ワークしてみるわ」


と夫が試してみた矢先
市内の保育所クラスターが発生。
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


「学童も保育園も休ませて
 3人とも家で仕事しながら見よう」


という夫の宣言のもと
そのまま学童&保育園を自粛させ
子3人を見ながらの在宅ワーク生活へ。


やっと3週間が終わった。
やっと。

現状

夫婦でズラし平均週2ずつ出勤して
2日間は在宅×子3人ワンオペ
残る1日は5人全員在宅、という感じ。


・皆の昼ごはんの用意で時間をとられる
→1歳娘はともかく、動かない兄達は
 お腹がすかないこと多し。
 時間を割いて作ってるのに…と
 食べないとそれも腹が立つ。


・仕事終了後に3人を連れて
 公園遊びに付き合うのがキツい36歳。
→けどこれをしてあげないと
 一歩も外に出ないことになる…


・子たちがひたすらテレビや
 YouTubeばかりになってしまって
 傍らで見てる親として、イライラ。
 最初の数日は、知育アプリとか
 やらせてたんだけどすぐ飽きて
 YouTubeへ…。
→かといって、日中3人と
 どっぷり遊んであげる事もできず…
 これはかなりのジレンマ。


・身体を動かす機会が激減
→スポーツの習い事2つとも自粛中で
 ちょっと遊ぶにも公園まで
 付き添わないと行けない。
 マンションは厳しいな…
 庭付き戸建てがうらやましい。

気になることは

よそはよそ、うちはうちなんだけど
保育園自粛、学童自粛してるのって
何割くらいなんだろう??
ってのが気になって仕方ない。


最近、保育園の担任の先生が
様子伺いの電話をくれたときに
こそっと聞いた感じでは
だいたい4割くらいの出席率らしい。


学童は、わからない。

正直な気持ちは

祖父母(遠方)カードはもう使えない。
核家族×共働き夫婦には
自宅3人育児はキャパオーバーで、
夫婦できちんと見きれないなら
分不相応だったのか、と考えて凹む。
気持ちが塞ぐ。


たぶん、夫よりも、私のほうが
自粛やめたいと思っている。


つまり保育園、学童に行かせたい。
てか小学校、再開してほしい。


収束まで長くかかるのであれば
リスクを多少許容してでも
もっと長く続けられる形で

(半分の水準までいいから)
子の生活を立て直してやりたい…


例えばクラスを午前授業チームと
午後授業チームに分け密度低くして
1日3-4コマずつ授業やるとか。
それで長期休暇を削って補うとか。


リスクを許容してでも、と思う私は
自分の事しか考えてない、
非常識で少数派な親なのかな
と考えてまた凹む。


そんな禅問答な3週間でした。