ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

誰の金?俺の金!

長男はお金が好き。
彼は、ここ1年くらいで、顕著に
お金に執着するようになってきた。

まぁ、お金の価値がわかってきた
ということなのかな。


そうなると苦労するのが、

" 頂いたお祝いや、お年玉を
どうやって彼から回収するか "

である。

クリスマスと、お正月と、誕生日が近く
冬は彼にとって稼ぎ時。


次男は、はい!オトシダマだって〜!
と渡してきたのに。


今シーズンは祖母にもらった貯金箱に
大切なビー玉やビーズやらと共に(!)
お年玉やお小遣いを入れて離さず。


溜め込む様はカラスのよう。


全部取り上げる気はないんだけどさ。
おもちゃと一緒くたになって
無くなりそうでこわいんだよね。


「せめて、お金と宝物(ビー玉とか)は
 分けて管理しなさい」

と注意したら、お金は小さな財布に
ギッチリと詰めるようになった。


これはチャンスと、スキを見て
3-4千円くらい残してお札を抜き
彼のゆうちょ銀行へ貯金した母である。


(3-4千円と言えど 4つ折りにしてたから
バレないかなと思って…。)


が、しっかりバレてました。(ノ∀`)


ただ泣いて怒るかと思いきや
彼の通帳を見せると喜んで
残りのお札もギンコウに預けていいよ!
と差し出す始末。


そ、そう?


お母さんが使い込んでるわけじゃない
って事をわかってもらえたようで。
きちんと数字で見せたから
納得してくれたのかな〜。


俺の小銭リョウガエしてよ!
で、ギンコウに預けてきてね!

とまで。


おかげで私と夫の財布は
一時小銭だらけ(笑)。


しかし この通帳の存在を
明かしてしまったからには
中々引き出せなくなったような…。


高校生が終わったら
車の学校に行くためのお金や
一人で住むようになった時に
必要なものを買うお金だよ
と言ってあるけど、ね。