ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【戸惑い】突然の在宅勤務

長男の小学校が休校になったけれど
学童保育は朝から利用できる事になり
保育園は通常通り利用できる事になり
…そして私はしばらく在宅勤務になった。

突然の在宅勤務命令

長女の退院やらで休んでいたら
在宅勤務命令(全社)が発令されたと
上司から連絡があった。


ええっ!


兎にも角にも、PCと、
最低限必要な書類を取りに出社し
翌日から在宅勤務、スタート。

誤算と、不便なことなど

普段ならデスク越しにサッと会話したら
済むような仕事の内容でも
(ちょっとした確認、質問、
 誰がその作業をやるのか等)
都度メールで意思疎通する必要があり
メール件数急増。


しばらくPCから離れたら、
レスポンス途絶えたら、
これバレるやつじゃん?


結果、PCに張り付いてる(笑)。


在宅勤務だと
テレビみながらできるのかな?
家の用事しながらできちゃうかな?
長男だけなら学童休ませて
家で仕事できるかな?


とんでもない。
ゆるく考えていた自分に反省。
普段より密度は濃い感じがする。


あとオフィスでは、12時になったら
電気がいったん消えて気づくし
同僚とランチタイムになるけれど
家だと、気付かず作業してる。
(ブラック?)


そんな感じ。

通勤時間が無いのは良い

通勤時間がなくなったのは良かった。

保育園・小学校(学童)は近いし
早くお迎えに行けて、次男長女が
園庭で遊んでいても許せる。
心穏やか。


長男も学童から16時下校してるので
帰り道が色々新鮮みたいで。
たまにまわり道しているの
知ってるよ…(GPS BOTで)


マンションの玄関で"あーけーて♪"
とピンポンする姿もかわいい。
玄関カメラに帽子しか映ってないとこも
たまらなくかわいい。

最低限必要な日だけ出社

どうしても在宅ではできない作業
がある為、金曜は出社してきた。

来週から在宅2週目へ。

さて、いつまで続く?