ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【最後の】マラソン大会2020

年少次男のマラソン大会。
感じたことなど。

最後らしいよ

毎年続いてきたこの行事。
諸事情で来年から無くなると聞き
私は少し寂しく思っていた。

昨年4位だった次男は日頃から
メダルと賞状ほしい〜!!
とやる気は満々。


最後だからとらせてあげたいけど
完走してくれれば十分。


まぁ長男と違って、
途中で転んで泣いたりしなければ
次男はきちんと走るだろう
という安心感は、ある。

そして当日

結果は、今年も4位 (ノ∀`)。


終始ニコニコしていて
親がいるエリアだけ明らかに
少しスピードアップしてたりして
こちらも笑ってしまった。


本気の本気で走っていたら
彼は3位を目指せた…か…?



続く年中、年長のレースを見ていると
幼児と言えどもトップを競う子は
走り方が違うなぁと。
つまりフォームがきちんとしている。
まぁ毎年思うんだけどね。


今年は年中のレースが一番面白くて
(たしか去年優勝した)男の子と、
今年度から新加入した女の子…
(おそらく外国籍でかなり長身)
がスタート直後から中盤まで
デッドヒートを繰り広げていて
感心して見ていた。
終盤男の子が抜け出し優勝。


やはり次男の腕の振り方は
全然なってな〜い(笑)!

悔しさはあとから

翌朝、そして夕方お迎え後
手作りの参加賞メダルを見ては


「○○(自分の名前)、
 くやしかったんだよね…」

「金メダルほしかったなー」

「あーくやしい!」


とつぶやく次男がかわいかった。
悔しさはジワジワくるらしい。


来年また目指そう、と言えないのが
もどかしい。